また1つお勉強

2023年07月24日 23:02
カテゴリ: お出かけ日記

夏用に帯板を買いに呉服屋さんへ寄りました。
そこのスタッフさんが、素敵な帯結びしてるなーと思って「素敵に結ばれてますね」と声かけたら
「帯芯を抜いて兵児帯のようにしたんですよー(^^)」
と教えてくれました!
確かに、前から見ると名古屋帯かと思いきや、後ろは兵児帯のように柔らかく、しかも正絹だからツルツルで気持ちいい手触り!(触らせてもらっちゃった笑)
龍の柄が欲しくてね〜と前にさり気なくある龍を見せてくれました。
めちゃくちゃかっこいいー!エメラルドグリーンの薄めの色に白の龍がうっすら。

帯芯を抜いた理由が、リサイクルショップで買ったけれど、かび臭くて。だいたいが芯にカビが生えているらしく、抜いたそうです。
なるほどー!
私もリサイクルショップで探すことがよくあるけど、臭いやつはほんと臭いし埃っぽくて痒くなりそうなやつもあり…
それを綺麗にするのも大変なことで。
なのでそういったものは気に入っても諦めていました。

また1つ、知識が増えて嬉しかったお買い物でした(^^)

記事一覧を見る